エリマキアイランド

エリマキ系大学生のFX記録とか。

2019.2.18 FX(demo) -1768円

初回からマイナスでした…

 

 

USDJPY

https://cdn.discordapp.com/attachments/516953733637210112/546959990896721931/FTnDIa46.png

https://cdn.discordapp.com/attachments/516953733637210112/546959924714799105/unknown.png

ショートの含み損がそこそこ溜まっており、上昇トライアングルで上に行くと予想。

https://cdn.discordapp.com/attachments/516953733637210112/546959852287557643/unknown.png

だが、売り指値が多く押さえつけられている感じがするので、上昇トライアングルとはならない可能性もある。ということで、逆指値をおいて上に抜けた時にロングすることにした。

結果、逆指値は発動したものの、あまり大きく上にはいかず損切り損切り位置は7pips逆行したところ。大きく上に抜けると予想していたため、7pips逆行すれば目線否定となるから最初の注文時に損切り注文も入れておいた。エントリー後の動きを見ると、勢いが足りなかったためもう少し早く損切りできたかなあと思う。

GBPJPY

https://cdn.discordapp.com/attachments/516954071916216320/546917399857856527/vNfI28tf.png

https://cdn.discordapp.com/attachments/516954071916216320/546917497262178304/unknown.png

https://cdn.discordapp.com/attachments/516954071916216320/546917297327964163/unknown.png

午後1時ごろの目線:上に窓を開けており、埋めに行く動きをするのであれば↓。それを狙っての新規ショートが増えている感じはするが、なかなか下がらない。売りの逆指値が少なく、買い指値が多い(外為どっとコム)ので、窓埋めしようにもできない状態。ショートの含み損が多く(OANDA)、143の厚い売りを抜ければショート勢の損切りがあるのではないかと予想。ちょっと下がってから買うという方針にした。143.66あたりに買い指値を入れたが、もし窓埋めをする展開になったら、と思うと、ビビッて刺さる前に消した。

午後5時ごろ:下がる気配がなかった(時間がたっても目線が変わらなかった)のでロングin。その後10pips逆行で損切り。その後も目線が変わらなかったので下で拾い直す感覚で再度ロングin。前回安値を下回ったあたりで損切り。その後上昇。

午後10時ごろ:MACDダイバージェンスが発生していたのでRCIを見てショートin。その後、大きく逆行したので少し戻ってきたあたりで部分損切り。残りは前回安値あたりで利確。

f:id:erimakiFX:20190218230224j:plain

 今日の反省

  • まとまった時間があったのでエントリー後もチャートを見ていたが、目の前の値動きに振り回されてしまった感じがした。時間軸を長めにする。
  • 損失が5%以内になるようにlotを決めようと最初は思っていたが、同じlotのまま続けてしまい、トータルで20%ほど減らしてしまった。lot管理を怠らないようにする。